藤枝おんぱくはラスト1週間となりました。

IMG_9117

週末は村松八百蔵商店という素敵な空間で行われた“温故知新トークカフェ(おんぱく特別ver.)や、瀬戸ノ谷にあるびく石ふれあい広場で行われた“地球をまなぶ 地域でまなぶ「いのちの楽校」開校”に参加してきました。

温故知新トークカフェは、藤枝おんぱくのアイディアを育てるワークショップということで、おんぱくについていろいろな思いを持ったみなさんが集まり、アツい議論を交わしました。参加してみて、藤枝おんぱくに関わったり、興味を持っている方々は基本的に「地元・藤枝が大好き」というみなさんが多く、藤枝をもっとよく活性化していきたいという共通の思いを持ってイベントが作られているということが充分に感じられました。それぞれがこうしたらおんぱくがもっと良くなるんじゃないかという思いを伝えていたので、予定していた3時間があっという間。ひさしぶりに「短い!」と感じた3時間。
これから「藤枝おんぱく」がどうなっていくのかは未知の部分もありますが、もっともっと良い形になっていくことを確信した一夜でした。

IMG_9118

好天に恵まれた「いのちの学校」は、用意していた駐車場がいっぱいになるほど、多くの方にご来場いただきました。オープニングを飾っていただいたUtakaWataruさんの音楽は、この自然に囲まれたシチュエーションということも相まって最高に心地良かったです。また、会場内には数々のワークショップがあったり、森のいのちがお肉になるまでを体感する「食」の授業や、自然農のことを知る「農」の授業、語りや音楽を体感する「音」の授業など、自然溢れるこの場所だからこそ、より身近なこととして感じられる貴重な経験もでき、ポジティブなエネルギーを感じたとても有意義なイベントでした。やわらかな芝生の上を裸足で元気に走り回る子どもたちにもたくさん元気をもらいました。

そして、後半戦も内容もりだくさんの「藤枝おんぱく」は、いよいよラスト1週間。今週は

6/2()6/5()藤枝市陶芸センター
願いを込めて!あなただけのだるまをつくろう!”
http://2016.fujiedaonpaku.jp/events/201612031994
※6/2
は予約締切済み、6/5はまだまにあいます

6/3()れんげじスマイルホール前集合
100
石仏巡礼の旅③ 里山を行く ~稲葉・瀬戸谷 石仏旅情編~
http://2016.fujiedaonpaku.jp/events/201622033001
※予約締切5/31

などなどが行われます。

また、闘茶練習は引き続き開催中!
http://2016.fujiedaonpaku.jp/program/201613032025

天下一闘茶会の予約も受付中です!!
http://2016.fujiedaonpaku.jp/program/201613032020

「しずおか観光大賞」をいただき、より勢いを加速して最終日の大トリを飾る“新茶寄席”まで駆け抜けますので、引き続きよろしくお願い致します。

 

 

 

■プログラムのリポート続々とアップしてます!
http://2016.fujiedaonpaku.jp/report