成果報告会&交流会無事終了しました

7月22日(金)に、14時~生涯学習センターにて成果報告会が行われました。

「藤枝おんぱく2016」が、どれだけの人数の方が参加し、どのような感想があったのかや、どのような形で藤枝市にどのぐらいの経済効果をもたらしたのかなどNPO法人SACLABO理事・大場から報告があったり、参加いただいたパートナーの潮生館・下坪 力さんや、茶箱インテリア・岡田ともこさんにもお話をいただきました。また、今年の藤枝おんぱくの9プログラムに参加いただいた岡本和哉さんは参加者の立場からお話をしてくださいました。この後、NPO法人SACLABO代表理事の渡村から藤枝おんぱく3年目を終えての総括と4年目以降の目標やおんぱくの可能性などの話をさせていただきました。

藤枝おんぱくに興味をお持ちの方やパートナーさんなど、用意していた座席がいっぱいになるほどたくさんの方にご参加いただき、2時間の成果報告会はとても充実した内容となりました。参加いただいたみなさま、ありがとうございました。お疲れさまでした。

IMG_6244 IMG_6231
理事・大場の熱量の高い発表 潮生館・下坪 力さん
IMG_6246 IMG_6255
茶箱インテリア・岡田ともこさん 岡本和哉さん
IMG_6287
代表理事・渡村発表中

この後、場所を藤枝駅前のHOTEL OLEに移し、交流会&観光大賞受賞祝賀会が開催されました。

開会の挨拶は藤枝市役所産業振興部 部長 秋田弘武さん、藤枝市商店街連合会 会長 秋原恭大さんには乾杯の音頭をとっていただきました。この後しばしご歓談。ビュッフェ形式のお料理で、みなさん会話が弾みます。また、今回は場所がHOTEL OLEさんということもあってか、お洋服がとてもステキ。

IMG_6419 IMG_6350
ふじのくにしずおか観光大賞の盾 ふじのくにしずおか観光大賞の賞状
IMG_6366 IMG_6389
藤枝市役所産業振興部・秋田部長 藤枝市商店街連合会 会長 秋原恭大さん
IMG_6362 IMG_6295
先月から事務局・坂元です。さっそく司会に HOTEL OLEさんのビュッフェ

おんぱく恒例のトークリレーでは、マイクを持った渡村&大場が楽しく歓談をしているパートナーのみなさんを、容赦なくどんどん指名していきます。思ってもいないタイミングでステージに上がることになったみなさんですが、人前に出ることに慣れているのか、マイクを渡すとスムーズにお話をし、ちゃんと宣伝もしていたのが印象的でした。

また、この祝賀会にはなんと、北村正平市長が飛び入りでスピーチをしてくださいました。別の会場で行われていた交流会にご出席されていたとのことでしたが、おんぱくの名前を見かけてご参加してくださったのです。さらに各テーブルにもご着席いただき、会場はおおいに盛り上がっていました。

IMG_6436 IMG_6484
みなさん楽しそうにお話されてました 北村正平藤枝市長のスピーチ
IMG_6528 IMG_6532
茶商の原さん、北村市長、俳優の石上亮さん 丸林さん、村松さん、市長、横井さん、さえこさん
IMG_6607 IMG_6612
む・る・ぶ編集長小嶋さん、佐野石材・佐野さん 魚時・石上さん
IMG_6635 IMG_6425
商業観光課・岩谷さんとライター・青陰さん HOTEL OLEのシェフ・町田さん

中締めでは商業観光課 課長 谷口昌教さんにお話いただき、その後再びパートナーのみなさんのトークが続き、最後は秋田部長の合図で一本締め。パートナーさん同士の交流も深められることができました。

今回「しずおか観光大賞」を受賞しましたが、おんぱくは人との繋がりをとても大事にしていまして、このようにたくさんの方が会にご参加いただき、みなさんと一緒に受賞したものだと思っていますし、一緒にお祝いできたことをとても嬉しく思っています。

また、「藤枝おんぱく2016」はこの会を持って一区切りとなりますが、成果報告会で発表があったとおり、10月から次年度へ向けた温故知新TALK CAFÉを開催します。あっという間に来年のおんぱくの準備がスタートします。ご興味のある方はぜひぜひTALK CAFÉにご参加ください。TALK CAFÉの情報は随時おんぱくのブログやFacebook等にアップしていきます。

引き続きよろしくお願い致します。

IMG_6616 IMG_6627
ゆとり庵・植田さん 青陰さん、渡邊商店・渡邊さん、まるか・村松さん
IMG_6657 IMG_6677
マスダグリーン・増田さん 猟師・鈴木さん、自然農法普及員・三浦さん
IMG_6705 IMG_6719
菊川おんぱく事務局・藤原さん 商業観光課・谷口課長
IMG_6723
最後は盛大に一本締め