佐野石材さんのプログラム「石仏巡礼の旅」に参加してきました

IMG_8610
今日はNo.84、佐野石材さんのプログラム「第1回 100石仏巡礼の旅② 街道版~藤枝・岡部宿 歴史物語編」へ行ってきました。このプログラムは5月28日にも開催されるので、詳しいレポートは2回目開催以降にアップしますが、楽しかったのでチラッと書かせていただきます。開催時間中は、雨に降られることなく行われました。
こちらは佐野石材の佐野さんが案内人となり、藤枝にある石仏を巡るプログラム。連れていっていただいた場所の中には、普段何気なく車で通っていたところに実は石仏があり、「こんなところにあったんだ!」という発見が多々ありました。参加者さんからも「ここにあったのは知らなかったなぁ」という声がプログラム中何度も上がっていました。

P1020076

移動は車と徒歩で、目的地が近い場合はウォーキングをしながら何カ所か巡り、途中お昼休憩ということで、大旅籠柏屋さん近くの広場でお弁当をいただきました。お弁当は染め飯という、藤枝の名物であるクチナシの実で山吹色に染めた強飯で、足腰の疲れをとる食べ物として弥次さん喜多さんも食べたといわれているそう。

IMG_8616

足の疲れも取れた(気がする)ので、昼食後再び石仏巡りへ。石仏を見るために山を少し上ったのですが、そこから見える岡部から焼津が見える景色もすごくきれいでした。その他に行った場所等々はレポートに書きます。普段は鍵がかかっているところも見せていただきましたよ。
IMG_8617
1人で参加されていた方もいらっしゃったようでしたが、こちらのプログラムは朝9時から午後14時までで、車の移動や徒歩移動をしている道中で参加者さん同士のコミニュケーションも生まれて、1人で参加してもじゅうぶんに楽しめるプログラムだと思います。
こちらは5月28日に「第2回 100石仏巡礼の旅② 街道版~藤枝・岡部宿 歴史物語編~」が開催されます。今見たら予約が満員になっていましたが、5月21日(土)・6月3日(金)に行われる「100石仏巡礼の旅③ 里山を行く ~稲葉・瀬戸谷 石仏旅情編~」はもう少しだけ空きがありましたので、興味がある方はこちらにお申込みください。
佐野さん曰く、石仏はなかなか気づかない場所にあることもありますが、慣れてくるとありそうな場所がわかってくるそうです。私自身、石仏には全然詳しくなかったんですが、今日参加して石仏に少し興味を持ったので、これからは道の片隅をちょっと気にしながら散歩してみようと思います。(やまだ)