「藤枝おんぱく2016」全102プログラム無事終了いたしました

423日を皮切りにスタートした「藤枝おんぱく2016」は、65日をもって全102プログラムを無事終えることができました。
参加いただいたみなさま、パートナーのみなさま、スタッフのみなさん、そしてご興味を持っていただいた全てのみなさま、ありがとうございました。

今年で3回目を迎えた「藤枝おんぱく」は、昨年に比べて約30プログラム増え、より多くの藤枝の魅力を発信できたのではないかと思います。

13119020_1018279714925762_1993070393617420474_n
↑潮生館の藤(PHOTO BY:小澤 花奈子)


藤枝おんぱくのテーマのひとつとして掲げていたのが、「藤枝の気づかなかった魅力、奥深さ、おもしろさに出会い、地域の豊かさに気づくきっかけになってほしい」というもので、今年参加されたみなさまから、「藤枝の魅力を発見することができた」「藤枝というまちを好きになった」という言葉や、「来年もぜひ参加したい」「こんなに素敵なイベントがあって、藤枝はすごくがんばってますね」などなど、たくさんの嬉しいお言葉をいただくことができました。

藤枝おんぱくは3年目という若いイベントですが、今年は「しずおか観光大賞」をいただいたり、地域のみなさんとタッグを組み、少しずつ認知度が上がって来ているのではないかと思います。

12985453_1016233738463693_3307688722892408733_n
↑着物まちあるき(PHOTO BY:小澤 花奈子)

 

私(事務局のやまだと言います)は今回初めて藤枝おんぱくのスタッフとして関わらせてもらい、イベントのアイディア出しの段階から参加させてもらったんですが、パートナーのみなさんや市役所のみなさんなど、たくさんの方々にご協力をいただいて藤枝おんぱくが作られていることを知りました。

そうして、みなさんの熱い思いによって行われた今年の藤枝おんぱくは、藤枝市だけでなく県外や海外(!)の方にも興味をお持ちいただき、プログラムに参加するために藤枝の地を訪れたという方も多数いらっしゃいました。「地域のファンをつくりたい」という企画者の思いが伝わっていることを実感しています。

13413085_1319858821375303_3209486338899153891_n
↑天下一闘茶会(PHOTO BY:藤田 義雄)
最終日に行われた“天下一闘茶会”終了後スタッフが集まり、さっそく「藤枝おんぱく2016」開催期間中に感じたこと・気づいたことなどいろいろと意見を出し合いました。まだまだ手探りの状態ですので、今回開催したことで見えた課題もあります。今後よりよいイベントになるようスタッフ一同取り組んでいきますので、これからの動きにご期待いただけたらと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

◆◇おんぱくギャラリー&カフェ開催!◆◇

こちらのブログ内でも使用していますが、「おんぱくカメラ部」が撮影したプログラムの写真を612日〜19日の1週間、藤枝駅近くにある村松八百蔵商店で展示します。素敵な古民家でほっと一息つきながら、参加したプログラムの思い出を振り返ったり、他のプログラムの様子をのぞいてみませんか?本編は終わってしまいましたが、まだまだ藤枝おんぱくをお楽しみいただけますよ!
ギャラリー開催期間中は、「もでカフェ」さんがおいしいお飲物をご用意して、みなさまをお待ちしております。

2016612日(日)〜619日(日)
OPEN 平日 16:0020:00/土日 10:0016:00
場所:村松八百蔵商店(藤枝市駅北1-8-19)
藤枝駅北口より徒歩3分!近くに有料駐車場あり